海洋環境問題はワインにも影響?日向灘のミネラルが欠かせない都農ワイン

商品名・型番:海プロオリジナルラベル キャンベル・アーリー
企業名:一般社団法人海と日本プロジェクト in みやざき

何が新しい?

都農ワインと(一社)海と日本プロジェクト in みやざきのコラボレーションワイン「海プロオリジナルラベルキャンベル・アーリー」は、都農ワインを代表する甘口ロゼワインです。
都農ワインはソムリエからも注目を集める宮崎県のワイナリーで、地元産ブドウを100%使用したワインで地元の風土を見事に表現したワイン造りが特徴です。キャンベル・アーリーは、国内外での評価が非常に高く、ワイナリーの名を世に知らしめたと言えるワインです。

企画の背景

美しい海を守ることにつながる活動をしたいとの思いから日本財団「海と日本プロジェクト」に賛同し、都農ワインと(一社)海と日本プロジェクト in みやざきのコラボレーションが決まり、製作に至りました。
都農ワインのテロワール(ぶどうの品質を左右する環境のこと)は、“海”です。海に近く風がいつも吹いているので、海のミネラル分が畑にたっぷり注がれます。また、都農ワインがある大地自体が35万年前海の底だったという地層もあり、ぶどうの根が養分を吸って美味しいぶどうになっています。
今回制作したラベルは、都農ワインの丘から眺められる都農町の街並みと日向灘です。このワインを手に取る多くの人に日向灘の美しさを知ってもらい、海洋環境問題を考えてもらいたいという思いを表現したものです。
ご家庭で宮崎の海に想いを馳せながらお召し上がりください。

販売場所

都農ワイン、都農ワインオンラインショップ
ECサイトへ(別タブが開きます)

発売日

2024年1月2日

価格情報

販売価格:1,595円(税込)

「海と日本プロジェクト」について

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
「海と日本プロジェクト」ホームページへ(別タブが開きます)

全ての記事を見る

この記事のリリース情報発信者にコンタクトできます

質問および直接取材の申込みを受け付けています。ここから送信するとすぐにこの記事の発信者に届きます。
また、この記事を転載・転用したい場合も必ずこちらからご連絡ください

    コンタクトの目的を選択してください。

    ※ここで送信される個人情報は、当サイトの プライバシーポリシー に従って取扱いされます。